販売士 2級 合格など、あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧

販売士 2級 合格

販売士 2級

商工会議所主催の検定試験。
年に1回しかない。問題自体は一般常識レベル。
なのに、地下鉄が事故で止まってしまい、改札口に人があふれる。
どうしようかと思っていたところ、なんとか運転再開され、満員電車に揺られながら
試験時間すれすれに到着。
「試験時間開始は1時間遅らせます。」とのアナウンス。
「やっぱり」と思いながらもイラッとする。
問題数が多いのでマークミスに注意。
それ以外は難なく合格できると思う。


各級の基準
1級 小売業経営に関する高度の専門的な知識を身につけ、経営計画を立案し、総合的な管理業務を遂行できること。 2級 小売業について主として販売に関する専門的な知識を身につけ、ある程度の管理業務を遂行し、かつ部下を指導できること。 3級 小売店舗運営の基本的な仕組みを理解し、販売員としての基礎的な知識と技術を身につけ、販売業務を行うことが出来ること。
なお、この資格は有効期限が設定されており、資格の有効期間は取得から5年である。期限内に資格更新講習の受講または指定通信教育講座の受講をしなければ、失効する。但し、2級・3級は期限内に上の級の販売士試験に合格した場合、認定証の提示をすれば資格更新講習の受講または指定通信教育講座の受講が免除されて資格を更新することができる。

試験科目
1級~3級 小売業の類型
マーチャンダイジング
ストアオペレーション
マーケティング
販売・経営管理

なお、1級では面接試験もある。

公式HP
http://www.kentei.org/

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]