世界一シビアな「社長力」養成講座 ダン・ケネディなど、あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧

世界一シビアな「社長力」養成講座 ダン・ケネディ

■世界一シビアな「社長力」養成講座 ダン・ケネディ

目次

00 はじめに

Part01 従業員を働かせる情け無用のマネジメント

01 大げさでまわりくどい言葉「トイザらス・ベビーザらス」
02 雇い主と従業員の本質的な関係
03 シェルビーの弁解リスト
04 ウィリー・ローマン症候群
05 プログラム
06 経営面で何より重要な2つの判断
07 誰もが役に立たなくなる
08 ビジネスにおける最悪の数字とは
09 雇用はゆっくり、解雇は素早く
10 重大なファクターの4 1 2 番目:役に立つ従業員と取引先を見つける方法
11 リーダーシップは過大評価され過ぎている
12 主人はマーケティング、ほかはみな「下僕」
13 遊ぶネズミたち
14 店を離れて煙草を吸う
15 「ホリデイイン」の電話── 警告システム
16 「私たちと同じような」コソ泥
17 壊れ窓理論、綻びのあるビジネス
18 一方で、それでよければ、それでいい
19 「しかし、うちの会社は特別なんです」
20 今のペースで経営するか、もっと効率的に経営するか

Part02 従業員に稼がせる情け無用のマネジメント

21 全従業員の仕事を「利益センター」にするには
22 よい仕事をさせなさい。そうすれば、より多くを要求できる(しかも、素早く解雇できる)
23 ルールに当てはまらない事例
24 公平性などくそくらえ
25 勝者にはご褒美
26 特別賞与が義務になる瞬間
27 数値化がモチベーションを上げる
28 楽しい仕事場は生産的な仕事場か?
29 鈍感な人を採用する
30 セールスプロセスを管理する
31 セールス部門とマーケティング部門の価値を最大限に生かす
32 セールスのプロを管理する── 精神的なハードルを越える
33 ミッションはトップシークレット!?
34 口コミを徹底的に管理する
35 それは「達成」ではなく、「活動」にすぎない
36 スピードが命
37 急成長するビジネスを情け容赦なくマネージする方法
38 こちらにどう連絡を取らせるべきか
39 会議の開き方
40 食べさせていれば愛想がいい
41 私がそれをできない理由
42 そもそも「利益」とは何か?
43 数字によるマネジメント(適切な数字?)
44 集団的無能と大不況の時代から利益を得る方法
45 次の1 2 カ月で
46 ビジネスを最も効果的に終える9つのステップ
47 サポートサークル


難解な言葉がいいと思っている馬鹿な大学教授ども。

現場を知ることの大切さをおさえろ!
「教授の長々した演説って意味わからん」こんなご経験はありませんでしたか?
理屈ばっかの評論家なんて経営には必要ありません。

教えを説いている教授側が、逆にいざ経営の現場では全く役に立たないなんてことちらほら・・・。

ここでは大学教授の話がでてきますが、頭でっかちでは経営は務まりませんよということを暗に示しています。

もちろんマネジメントシップをとる上では戦略立案の前には理論をおさえておくことは大事です。ですが、現実に触れずに学術に走っていきますとどうやらあっという間に経営はぎくしゃくしてしまうので気を付けましょうということです。

獲得すべき必須のスキルは本質的な「生きる力」です。野生の中で生き残っていく本当の力。
最近では教育のスタイルもE-ラーニングやコミュニティ等を取り入れて、次世代型ファシリテーター型のリーダーの育成なんてことも話題になっていることもあるかと思います。

そうです、時代の変わり目にはリーダーのスタイルも変化します。

仕事のスタイルも変化の兆しまではありますよね。社長を交代制にするとか、共同型・自律型の横型ネットワークでの仕事とか、一人ビジネス、新種の社会問題解決型NPOとか、家庭の事情に合わせた組織を構成するとか・・

「ワークシフト」や「ネクストソサイエティ」という書籍をご存知ですか?これは欧米圏が現在先行している考え方ですが、20世紀型、ピラミッド型、古い仕事スタイルの価値観に対し急激なテクノロジーの進歩が重なり、明らかに変わり始めているというものです。ではなにが変わらざるをえないのか?

それは「価値観」です。
それも根本的に。変わりたくて変わったというと語弊があります。日本でもまた世界的にもその時代サイクルがきているだけなのです。貴族社会が終わる時、武士の時代が終わる時、文明開化の時代が終わる時、戦争の時代が終わる時、高度成長の時代が終わる時、バブル経済がおわる時、ITバブルが終わる時、何がどう変わったのでしょうか?イメージしてください。眼力がつきます。

では現在はというと・・・
「個と心の時代、志のサイクル」に入ったところ。
今後のビッグウェーブポイントですよ。サイクルの大きな波と小型の波とサイズが違います。それらの節目について誰もあなたにわざわざ教えてはくれません。今まで、ここ最近は情報・エコ・シェア・といった風潮がありましたね。今現在もです。そして現在はいよいよ転換期に突入です。古いものが崩壊し新たな志が芽吹く。これに続いて、数年後からはメンタルヘルス、さらに先にはスピリチュアルという価値観が起きます。

随分忙しいご時世に生まれましたよね。ふ~、そんな時代サイクルの変わり目には、このキーワードをおさえて「インターネットx未来ある志x実践的スキル」を獲得してしまいましょう。あなたの未来への芽吹きはすぐそこです。

http://directlink.jp/tracking/af/1456134/RfkPDu1G/

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://nori0289750.blog.fc2.com/tb.php/371-d05075bc
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]