アクティブ・ブレイン 読書法コース 受講 など、あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧

アクティブ・ブレイン 読書法コース 受講

アクティブ・ブレイン 読書法コース 受講

基本は、ビジネス書の読み方に特化しています。アクティブブレインセミナーのベーシックコース受講後に受けられるセミナーです。

この手法は、アウトプットとして本の内容を伝えるのが一番大事というスタンス。アウトプットを前提とすることでインプットし易くなり頭に残りやすいという内容。
全てのページを早く読む事よりも、表紙、帯、前書き、あとがき、目次から大意をつかみ(セミナーでは幹と枝を取ると表現)その後本中の小見出しをパラパラ見ていき、大意と関連するところをピックアップし、内容を2、3に絞り、リーディングマップ(これはメモでもマインドマップでもなんでもOK)にまとめ、内容のキーフレーズをイメージ化して記憶して、アウトプットするという内容。全部読む必要はなく、自分が必要だ(大意に沿っている)という内容のポイントを絞って深く読む。という事だと思います。

本の中で、どこか重要で、どこが重要でないか知るのが難しかった。先生曰く、ある程度の慣れが必要だとのこと。何冊か自分もトライする経験が必要ですね!

2冊ある課題図書のうち2冊目は、1冊目よりも大意を取り、具体例を交えながら話すことができました。
ちょっとは出来るようになっていて嬉しいです。

セミナーをしていて勉強になったのは、アウトプットを意識した、インプットを心がけることである。ブログでもtwitterでも友人に話すでも何でも良い。自分の言葉で本の内容を話す事ができる、これが重要であるということが分かった。新しい本の読み方が分かってワクワクしたし、非常に楽しみである。
重要なのは少しづつ出来るようになる自分に感動することだそうです。

公式HP
http://www.oda-abs.com/

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://nori0289750.blog.fc2.com/tb.php/327-16146c07
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]