遠野物語検定 初級 合格 など、あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧

遠野物語検定 初級 合格

遠野物語検定 合格

日本民俗学の父と呼ばれる柳田国男の『遠野物語』は、いまから96年前の1910年(明治43年)に出版された、日本民俗学の誕生を告げる記念碑的な本です。
 
柳田国男といえば『遠野物語』といわれるように、『遠野物語』は柳田国男そして日本民俗学の代名詞のように受けとめられているといっても決して言い過ぎではありません。
 
それは、三島由紀夫をはじめとする多くの識者によって評価され指摘されてきた、「文学」としての香り高い作品であることに由来しています。
 
都市化がすすんで山村の民俗世界が喪失しつつある現代ですが、遠野には日本のふるさととして、それを大事にして守っている生活があります。また、そういう世界を求めて訪れる方々にも、あらためて『遠野物語』を手にしていただき、その精神風景で遊んでいただきたいものと考えて、この検定を作りました。
 
ここでは『口語訳 遠野物語』(後藤総一郎 監修・口語訳 佐藤誠輔)から出題しました。遠野の四季の彩りのなかで春秋の祭に託す人びとの願いを込めて、みなさまを遠野へいざないたいと思います。

ところで、遠野ってどこにあるか知っていますか?
そう、岩手県です。
この検定は、インターネットで遠野物語に関する問題が載っていて、解答用紙に記入して切手を貼った返送用封筒も入れて郵送すると、合格者には点数と合格証を返送してくれます。

10日くらいで返送されてきました。

公式HP
http://www.tmkenkyu.com/?page_id=395

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://nori0289750.blog.fc2.com/tb.php/270-a73e7f5c
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]