書籍 普通の主婦だった私が50歳で東大に合格した夢をかなえる勉強法 安政真弓著 など、あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧

書籍 普通の主婦だった私が50歳で東大に合格した夢をかなえる勉強法 安政真弓著

書籍 普通の主婦だった私が50歳で東大に合格した夢をかなえる勉強法 安政真弓著

タイトルに「普通の主婦」とありますが、そうかな?
何を持って「普通」の主婦と言うか難しいところだと思うのですが。
学生時代に通らなかったとは言えど、東大と京大を受験し、入学されたのは早稲田。結婚後は長らく専業主婦をされていたようですが、次男さん中学入学と同時に自宅で中学生を対象とした塾を開かれ、その後もずっと続けられていたようで…「普通」の主婦さんだったのかなぁ…

正直思ったのは、元のレベルが違い過ぎる。東大に入っても不思議ではないのでは…な感じでした。でも、今回のテーマは「勉強法」だったので、取り敢えず自分と重なるようなところは一つも無いのですが何であれ一つでも参考になることがあれば…と読み進めてみました。努力する、コツコツ学んでいく、と言う著者の姿勢には共感するものがありました。どんなに元のレベルの違う過ぎるくらい高レベルな方であれ、毎日の努力とコツコツは惜しまれない。否、毎日コツコツ努力するから少しずつものになり、記憶力が落ちているから…なんて言い訳をする隙を作られていない。無い時間は作ればいいし、忘れるなら努力で忘れないようにすればいい。

でも、文章が明快で分かりやすく読みやすい。東大受験と言う受験勉強のノウハウはもちろんのこととして、人生における決断あるいは決断の仕方、さらには夢を目標に置き換え努力を具体的に積み重ねていくノウハウ。そして自分のモチベーションの維持の仕方などなど様々な人生において大変重要なスキルが満載だ。東大に興味がなくても受験勉強に興味がなくても人生をより充実して楽しく価値的に生きてくための何かを学ぶには最良の一書といえる。


このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://nori0289750.blog.fc2.com/tb.php/254-f2572799
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]