書籍 ジェームス・スキナー 「成功の9ステップ」 など、あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧

書籍 ジェームス・スキナー 「成功の9ステップ」

書籍 ジェームス・スキナー 「成功の9ステップ」

■第一部 成功への道
 成功者は、気を紛らわすだけの「苦痛からの抜け道」ではなく、自分の成功に貢献してくれる「苦痛からの抜け道」を構築している。一時的な痛みを消すために、長期的な成功に役立つ活動に打ち込むのだ。
 P48

 気を紛らわすだけの「苦痛から抜け道」:テレビをダラダラ見る等、一時しのぎ快楽を得ること。自分の成功に貢献してくれる「苦痛からの抜け道」:良書を読む等、人生全体の快楽を得ること。

■第二部 四つの基礎
▽STEP1 心を決める(決断)
 決断そのものに力がある。決断をすることによって、より強力な「状態」に入る。決断をすれば、それまでに見えなかった機会や解決策が見えてくる。なぜなら、その決断を実現する方法を見つける方向に、あなたの焦点と注意力を向かせることになるからだ。
 P84

 あれこれ悩んでいても決断をしなければ解決する方法は見つからない。決断をすることで物事に集中することができる。決断をすることで「力を与えてくれる解釈」を得ることができる。

▽STEP2 成功者のパターンを学ぶ(学習)
 「違いをもたらす違い」とは、もともと「区分」という概念から出てきている。
  (中略)
 ある区分を知ることは、ほかの区分を知ることよりも、私たちの成功を加速させることになる。私はこのように私たちの成功を著しく加速させる区分を「違いをもたらす違い」と呼んでいる。
 P124-125

 「違いをもたらす違い」とは、区別、行動、焦点、言葉のパターン等の使い方の違いのこと。「違いをもたらす違い」を発見することにより、加速度的に学習することができる。

▽STEP3 無限健康を手に入れる(健康)
 ここで、健康という言葉をきちんと定義しておくことにしよう!
 健康とはエネルギーである。それだけのことだ。自分の生活を送り、夢を追い求め、仕事をし、遊び、愛し、奉仕をする無限のエネルギーを持っていれば、それで健康である。疲れていたり、病気だったり、やつれていたりしていれば、健康とは言えない。
 P152

 「病気でない状態」が健康だというのは間違い。何事をするのにもエネルギーが必要である。無限のエネルギーを持っていればどんな夢でも可能になる。

▽STEP4 自分の感情をコントロールする(感情)
 感情は人生そのものである。あなたがほしいものはすべて、突き詰めて言うのならば感情なのだ。どんな感情も力の源になれる。
 (中略)
 感情を変えることは簡単だ。身体の使い方(K)を変える。使っている言葉(A)を変える。よりプラスになるような言葉や比喩を使う。焦点(V)を変えるために新しい質問をする。
 P249

 感情をコントロールすることによって夢を現実化することができる。感情を変えるには「身体の使い方」「使っている言葉」「焦点」を変えればよい。

■第三部 成功のサイクル
▽STEP5 望む結果を明確にする(目的)
 明確さは力である。自分が求めていることが明確になれば、行動を起こすことは簡単である。あなたの人生が変わっていくスピードに周りの人たちが衝撃を受けるだろう。求めていることが明確になれば、あなたの生活が一種の芸術作品となり、無駄な動作がなくなる。
 P255

 自分が望んでいること、求めていることが明確になれば、自ずと行動に移すことができる。ミッション・ステートメント(個人の人生の目的を文章化したもの)を持つ事により、自分の人生の目的が明確になる。

▽STEP6 時間を管理する(計画)
 つまるところ、本当にコントロールできるのは自分自身だけである。出来事が起きたときの自分の状態をコントロールすることができる。出来事に対する自分の解釈をコントロールすることができる。そして、出来事に対する自分の反応をコントロールすることができるのだ。
 この観点からすれば、時間管理は感情の管理であり、エモーショナル・マネジメントと言うべきだろう。
 P276

 時間を管理する為には、その行動をする為の感情的な中身が必要である。自分が求めている感情が得られなければそれは時間管理とは言えない。

▽STEP7 思い切った行動を取る(行動)
 アラジンと魔法のランプの話を覚えているだろうか。アラジンは魔法のランプを見つける。それを擦るとジーニーという名のランプの精が現れ、アラジンの望みを何でもかなえてくれるという物語だ。
 あなたはそんなランプを手に入れたいと思ったことはないだろうか。驚くな!あなたはすでにそれを持っている。ほとんどの人は、擦ることを忘れているだけだ。人に何かを頼むことを恐れ過ぎて、断られる前から諦めてしまっているのだ。
 P352

 求めさえすれば得たいものは得られる。行動していないだけである。頼む前と頼んだ後では、失敗しても頼む前に戻るだけのことだ。

▽STEP8 アプローチを改善させる(改善)
 自分のやっていることがうまくいっていなければ、違うことをやれ!ほしい結果がすぐに得られなければ、アプローチを変えてみることだ。それでほしい結果が得られなかったら、またアプローチを変えればいい。いずれは、望んでいる結果を手に入れるし、その過程で多くのことを学ぶことになるだろう。
 P375

 人生においては失敗なんてない。人生には二種類の結果しかない。成功する経験と学ぶ経験である。

■第四部 リーダーシップのテコ効果
▽STEP9 他の人を自分の夢に参加させる(リーダーシップ)
 いざ、リーダーになると決意すれば、あなたの焦点を変えるようにお誘いしたい。つまり、自分自身のことばかり考えるのを止めて、他の人のニーズに集中するようにお誘いしたいのである。リーダーになった瞬間、あなただけの問題ではなくなる。リーダーシップとは、ほかの人の人生を転換させることだからである。
 P393

 人間は社会的な生き物であるからこそ人間関係が重要である。Win-Winの関係を築けなければ、何も生み出さない。


■第五部 実行に移す
 人生の中で、小さいことは大きいことである。小さいことから始めれば、大きいこともすぐできるようになる。
  (中略)
 できることから始めよう!これは偉大な仕事を成し遂げるコツなのだ。
 P469

 何事も小さなことの積み重ねである。いきなり大きなことから始めなくても、小さなことをコツコツこなしていくことによって大きなことを成し遂げられる。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://nori0289750.blog.fc2.com/tb.php/230-aa0136fd
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]