書籍 西谷昇二 突破する言葉 など、あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧

書籍 西谷昇二 突破する言葉

書籍 西谷昇二 突破する言葉

・誰しも自分が正解ではないが、自分で道を切り開いていく必要がある場面で、何がロジカルで、何が感情的かどうかの判断もままならないことがよくある。そんな中で自分が自分を見直す必要があると感じた言葉が、以下の「トップの条件」というのがひとつにあります。今別に、何かのトップというわけではないのですが、徐々に大きくなっているグループの中で、下を育てていて、「何故、苦労しないといけないか」という時に、僕はいろいろ教えないといけないのかなと感じています。

トップの条件はどん底を覚えていること。人の上にたって仕事をしている人たちの中で信頼が厚い人は、必ず何らかの意味での「どん底」を経験している。

相手の立場に立てること、相手の下に相手の思いをすくいあげられることが相手を理解する、つまりunderstand(下に+立つ)なのである。

人の上に立つ機会は誰にでも訪れる。そのときに相手の気持ちを理解できる心や視野の広さが必要になる。

どん底の日々に感じた思いや見えた景色をどれだけ深く胸に刻んだかそれだけがトップの条件だ。

その深さが裸の王様としてのトップで終わるか、周りから長く信頼されるトップとなるかを決める。


このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://nori0289750.blog.fc2.com/tb.php/204-3c5cd31d
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]