書籍 一瞬で自分を変える法 アンソニー ロビンズ著 など、あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧

書籍 一瞬で自分を変える法 アンソニー ロビンズ著

一瞬で自分を変える法 アンソニー ロビンズ著

●人生に制限を設けるな!

 この本の訳者である本田健さんは言います。

 彼の教えの一番の本質的な部分は、自分の人生に制限を設けないことです。
 ほとんどの人は、「自分の人生とは、だいたいこんなもんだ」と思い、今までの価値観の延長線上で物事を考えてしまいます。
 自分の可能性を最大限に引き出すことをせず、「自分でつくった制限」の中でしか考えられないのです。
 彼のすばらしいところは、「その制限って、誰がつくったの?」と一瞬にして、天井を引き上げてしまうことです。
 「思考を自由にすることで、人生は自由になる」ことを私たちに実践してみせているのです。

●「力」とは「行動する能力」

 ロビンスさんは、目を見張るような並外れた成功者には必ず共通した資質があり、それは「力(パワー)」を持っていることである、と述べています。
 彼の言う「力」とは何でしょうか?以下のように述べています。

 しかし、「究極の力」とは自分自身が強く望んだとおりの成果を上げながら、世界の中のためになる価値をつくり出す能力のことだと私は考えている。決して他人を屈服させたり抑えつけたりするものではない。
 本物の力とは、自分だけの王国――思考、行動――を支配し、まさしく望みどおりの成果を実現する能力である。

●人生の質=コミュニケーションの質

 ロビンスさんは、『人生で何を成し遂げられるかは、コミュニケーション力と大きな関係がある』とおっしゃっています。
『人生の質=コミュニケーションの質』であるとさえ、言い切っています。
そしてその基本は「自分自身とのコミュニケーション」である、としています。

 私たちが今いる世界でどれだけ成功できるかは、コミュニケーション力にかかっている。
 成功には、個人としての成功、精神的な成功、社会的な成功、経済的な成功などがある。
 そして何よりも大切な自分の内面的成功(幸福、喜び、歓喜、愛、その他自分が望むすべて)は、自身とのコミュニケーションのとり方と直接関わっているのだ。
 人生にはいろいろなことが起きるが、それを「どう感じるか」ではなく、「どう意味づけをするか」があなたの人生に結果となって表れてくる。
 「何が自分の身にふりかかってきたか」よりも「ふりかかってきたことにどう対処したか」が人生の成否を決定づけるのである。

●「つねに最高の自分」を引き出すプログラミング

 ロビンスさんは神経言語プログラミング(NLP)という手法を採用しています。
 『わかりやすく言えば、NLPは、人間の脳を思い通りの方向へのと導くための系統だった枠組みであり、自分が望んだとおりの結果を出すために脳を最大限に活用するための科学である』とのこと。

 つまり、特定の人々は常に最高の結果を出せる理由は、本人が自分でそうプログラミングをしているからだ、と考えています。
 本書でも、NLPの効果的な考え方が具体的な手法としていくつも登場します。
 ここでは、その中の一つ、「アンカリング」という手法をご紹介します。

 つまり「きっかけ」という起爆装置があれば、どのような状況であっても、望みどおりの精神状態をつくりだせる。
 言い換えると、特定のきっかけによって、いつでも決まった反応がおこるようなアンカリング(条件づけ)をしておけば、いつでも確実に能力を発揮できるのだ。
 「パブロフの犬」がそのいい例だ。餌を前にしてよだれを垂らす犬に繰り返しベルの音を聞かせると、ベルの音を聞いただけで、犬はよだれを垂らすようになる。
  人間もしかり。人間の行動の大半は、無意識のうちにプログラムされた反応である。
たとえば、ストレスを感じると、煙草や酒、麻薬に手を出す人がいるが、それはよく考えた上での行動ではない。

●「名作」のような人生を生きよ!

 最後にロビンスさんは、読者に向けて次のようなメッセージを送っています。

 ぜひ、自分の人生を「名作」と呼べるすばらしいものにしてほしい。口先だけではなく、実践する人になってほしい。そういう人が世の中の度肝を抜くような成功を収められるのだ。
 (中略)
 自らが定めた一つの目標をいったん達成したら、次なる目標を目指して前進してほしい。
 いつまでも一つの夢にしがみつかず、より大きな夢を抱き、自分の国の豊かさを享受するだけでなく、よりよ良い国をつくるために貢献してほしい。
 そして、人生から勝ち取るだけではなく、愛し、惜しみなく与えるために努力してほしい。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://nori0289750.blog.fc2.com/tb.php/184-54d4f1cf
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]