書籍 マイケル・ボルダック著 『目標達成する技術』 など、あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧

書籍 マイケル・ボルダック著 『目標達成する技術』

マイケル・ボルダック著 『目標達成する技術』
いわゆる自己啓発書で、著者はその業界では有名な方らしい。実用というよりは気の持ちようみたいな話なのでカテゴリは精神世界とした。一種の箴言集というか、相田みつをみたいなものと考えるといいかも知れない。別に悪いことは言っていない。こういうものをあんまりナイーブに受け取りすぎないよう注意すればOKだろう。

多くの人が成功しない理由。それは「情報は力だ」という嘘を教えられているから。情報や知識だけでは力にならない。パワーを生み出す唯一のものは「行動」

あなたは常に自分が考えているような人間になります。別の言い方をすれば「あなたの人生は、あなたがいつも考えていることの直接的な反映である」

人は痛みがなければ、基準を上げることはできません。「この痛みを二度と味わいたくない!」と思ったとき、あなたは変化を決断します。痛みはあなたの友達なのです。ただし痛みを使うのはほんの一瞬です。スタートを切ったら次は快楽の感情を使います。

人間の究極的な6つの感情的ニーズ
①確実感 ②不確実感 ③重要感 ④つながりと愛 ⑤成長 ⑥貢献

愛の3つの段階
「自己愛」「くれるのなら、与える」という交換。「見返りを期待せず与える愛」

左腕を切り落とせば、1億円もらえるとしたら切り落としますか?10億円あげますから、子供を売ってくださいって言われて売る人はいますか?

成功は80%が心理面で決まり、残りの20%がテクニックです。よくある間違いは、「どうやったらいいか」という方法論にばかりフォーカスしてしまうことです。私が1000人以上にコーチングしてわかったことは、人は5万ドル稼ごうとするよりも、その2倍の10万ドル稼ごうとするほうが、5倍も行動するということです。5%年収をあげようというくらいの小さいビジョンでは、本当のやる気はでないのです。

普通の目標達成プログラムだと
・やるべきことを書きだす
・期限を書き出すだけで終わってしまうものが多くあります。しかし、これだけではなかなか行動ができません。それはそこに感情がないからです。また、人は自分のためよりも他人のためのほうが、より高いモチベーションを持つことができるということです。

ダウンサイジング。1時間電話をかけるというのを、1分間に変える。たとえば、ジョギングや勉強も1分間だけやればいいと考える。そうすれば感情的な痛みはなくなります。

心地良い状態というのは、成長することと反対のことであるということです。

思考のフォーカスをコントロールする方法は質問をすることです。
・今、人生で一番幸せだと感じることはなんですか?
・今、何に感謝していますか?誰に感謝していますか?
質問をコントロールすれば、フォーカスをコントロールできます。

私達の人生の質は、私達が自分自身にしている質問の質なのです。私の母は、父に撃たれて死にました。そのとき、私は「なんで僕だけにこんなことが起こるんだ?」という質問をしていました。しかし「この事件の良かった点はなんだろう?」という質問に変えてから、人生が変わったのです。

すべての人は、いつも2つの質問をしています。「これはどういう意味なんだろう?」「それについて、私は何をすべきだろう?」多くの人はその意味付けをネガティヴにしてしまいます。そしてネガティヴにしてしまうことで痛みを感じてしまうのです。これがすべての問題の始まりです。良い質問をするのです。良い質問は良いフォーカスを生みます。出来事そのものに意味はありません。あなたが意味をつけるのです。自分自身が作る意味以外に、意味というのは存在しないのです。

「この出来事の良い点はなんだろう?」

「この状況におけるギフトは何だろうか?」

「この経験をどうやって生かせるだろう?」

「他にどのような方法があっただろうか?」

「最悪の場合、どうなるのか?私はそれに対処できるだろうか?」

「どうしたら、もっと良くできるだろうか?」

「どのようにこれを活用できるだろうか?」

「このように感じるために、私はどんな信念を持っているだろうか?」

「私は今この瞬間、何を感じているだろうか?」

「私は今この瞬間、全力で努力しているだろうか?どうしたら、今この瞬間に全力を尽くせるだろうか?」

変われる人と変われない人の違いは何かというと、変わらなかったときの将来の痛みと、変われたときの将来の喜びを、今しっかり感じることができるかどうかなのです。

成功のための最も重要な方程式の1つは、その分野で一番成功している人を見つけることです。そして模範にすることです。彼らの信念を、焦点を、行動を模範にするのです。

パワーアップクエスチョン

「人生において何を最も楽しんでいるか?」

「人生において何に最も感謝しているか?」

「人生で最もエキサイティングなことは何だろう?」

「何を最優先にしているだろうか?」

「自分は誰を愛しているか、誰が自分を愛してくれているか?」

ゴールを達成するための秘訣、ゴールを具体的に思い浮かべるための秘訣は、成功したときの感じを、今味わうことなのです。

インカンテーション
「必要なものは、今すべて私の中にある」確信の感情をこめて言ってください。少なくとも一日20分です。

①パワーアップクエスチョン
②成功のイメージング
③インカンテーション
を全部まとめて20分でやるのです。幸福感と感謝の気持ちで、身震いさえするでしょう。

欲しいものにフォーカスすれば、そして自分が欲しいものを明確にわかっていれば、結果をもたらすために最も重要なことをせざるを得ません。たいていは、20%の行動で80%の成果が出るのです。


このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://nori0289750.blog.fc2.com/tb.php/179-0cc53a46
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]