会社四季報検定 合格 など、あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧

会社四季報検定 合格

会社四季報検定 合格

会社四季報は投資家のバイブルのようなものであり、東洋経済社から年に4回出版されている書籍である。会社四季報は私も活用していることもあり、以前からこの試験を受験してみたいと思っていた。試験自体はネット受験だった。(今はやっているのか不明。)
意外と細かい問題も多かったような気がする。なんとか合格。

株式投資を始めてみようという人、証券外務員資格を最近取った人、これから就職活動をしてみようという人、証券業界に就職・転職を希望する人などは、是非挑戦してみてください。ただし、ある程度勉強してから臨んだ方がいいですよ。と言いたかったがなくなってしまったようなので残念ですね。

「会社四季報」
投資家のための企業情報誌。四半期ごとに刊行されるため『四季報』と呼ばれている。全上場企業を網羅し、業績予想などの企業データを掲載。創刊は1936年(昭和11年)6月7日。
日本経済新聞社が『日経会社情報』を発行し始めた時「四季報はなくなるのでは」などと噂されたが、今でも類似誌で7割強という圧倒的トップの座を守り続けている。証券会社やオンライン証券の利用率も極めて高い。なお、「会社情報」の業績予想は会社予想だが、『四季報』の業績予想は『四季報』のオリジナルである。

「就職四季報」
学生のための就職情報誌。「四季報」を名乗っているが、年に1度しか刊行されない。女性版も存在する。




このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://nori0289750.blog.fc2.com/tb.php/169-9618ed38
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]