記憶法など、あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧

記憶法

 ライム(韻)法
 韻(ライム)を踏んで覚える。語呂合わせが難しい、音素の多い言語で使われる。

 Vocabulary Cartoon
 韻(ライム)が似た語とイラストと例文を合わせた自国語内キーワード法に基づいてつくられた本。
 長所:キーワード法の利点を生かし、欠点を克服している。母語内なので発音の不正確さは縮小し、既製品なので自分で語を見つける手間もいらない。単語についてはこれが多分最強の覚え方。
 短所:イラスト、例文を載せるため1ページに1語のレイアウトとなって収録語数が少ない。自国語内の学習者を対象とした本なので、外国語として学ぶ者は記憶の手がかりになる方の語も知らないことも。

 マイ・ポエム法(自己関与文)
 自分に関係した記憶は定着しやすい。

 物語法
 記憶したいものをストーリー仕立てにする。
 神話、伝承などに見られる、人類にとって最も古い記憶法の一つ。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://nori0289750.blog.fc2.com/tb.php/146-a93a2c73
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]