あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧

CFP 相続・事業承継設計 合格 (3勝目)

CFP 相続・事業承継設計 合格 (3勝目)

久しぶりにCFPを受験する。
相続が簡単そうに見えたので、この科目を選択する。
ところが相変わらず複雑な計算問題に苦戦する。
FPKの過去問を念入りに熟したところ無事に合格。
やっとCFPも折り返し地点を通過する。

CFP資格とは、米国CFP BOARD(CERTIFIED FINANCIAL PLANNER BOARD OF STANDARDS, INC、CFP資格認定委員会)が実施する資格審査試験により認定されるファイナンシャル・プランナー資格であり、民間資格である。 日本国内では、CFP BOARDの認証を受け契約を締結している日本FP協会が試験を実施し、認定している。

CFPとはCertified Financial Plannerの略称である。CFP、Certified Financial Planner、サーティファイド ファイナンシャル プランナーは米国CFP BOARDの登録商標であり、ライセンス契約の下に日本FP協会が使用を認めている。

CFP資格審査試験は、毎年2回実施されている。試験課目は、金融資産運用設計、不動産運用設計、ライフプランニング・リタイアメントプランニング、リスクと保険、タックスプランニング、相続・事業承継設計の6課目あり、1課目2時間の四肢択一マークシート方式試験で2日間にわたって実施される。1課目ずつの受験および合格を認める課目合格制度を採っており、6課目すべてに合格して初めてCFP資格審査試験合格となる。
(受験料:1課目5,250円、同一回受験時の2課目以上の受験料は4,200円。例:同一回に6課目受験の場合…1課目5,250円+2課目以降4,200円×5=21,000円の合計26,250円)
CFP資格を取得するには、CFP資格審査試験に合格し、CFPエントリー研修(10,500円)を修了すること。そして、試験合格前10年から合格後5年の間に3年以上の実務経験を満たし、日本FP協会が定める倫理規程厳守等の誓約書に署名することが要件となっている。

公式HP
http://www.jafp.or.jp/index.shtml

硬筆書写検定 4級 合格

硬筆書写検定 4級 合格

試験日。
特に実技は対策することもなく、参考書の理論問題部分は読んでみた。
結構年齢層は若そう。
4級なんてみんな小学生?

実技の第一問速書き。
1分黙読したのち4分で約95字を書く。
美しさより速さが求められるらしく、テキストには書き終えないと大きく減点⇒不合格
なんて書いてあるから、時間配分もわからず殴り書き。
結構時間余っちゃった。おかげでミミズがたくさん。
時間がきて第1問がまず回収。

続いて実技問題の
第二問 漢字とひらがなを大きく5~6字で
第三問 縦書き(14~16字)
第四問 横書き(数字・ローマ字を含む約55字の文章)
第五問 掲示文(縦書き10字を2行で書く)

理論は2問で、
第六問 筆順(教育漢字とひらがな、かたかな)
「情」とか「承」とか「女」とか「方」とか「な」とか10問。
第七問 漢字書き取り(教育漢字)
「気象」とか「実験」とか「友情」とか10問。

まぁ理論は余裕だね。

30分経過後なら退出できるので終了。
問題用紙は持ち帰り不可。

まぁ一緒に受けているのが小学生だからね(多分)。
普通に実際問題大人のほうが字はうまいからね?

硬筆書写検定(こうひつしょしゃけんてい)は、財団法人日本書写技能検定協会が実施する硬筆書写の技能検定である。

4級(小学校6年生修了程度)
硬筆書写の基礎的な技術及び知識をもって書くことができる。

実技
速書き
漢字仮名交じりの言葉5~6字を書く
縦書き
横書き
掲示文(縦書き10字前後を2行で書く)

理論
小学校第6学年までの学習漢字の楷書・平仮名・片仮名の筆順
学習漢字の書き取り

公式HP
http://www.nihon-shosha.or.jp/pen/

古民家検定 合格

古民家検定 合格

「古民家鑑定士」という資格があります。
厚生労働省認可 財団法人職業技能振興会が認定する資格です。
全国各地での講習、主要都市での試験…回を重ねるごとにその難易度が高くなってきました。
教本も500ページ近くあります。

ただ、「古民家について知りたいけど…そこまで本式じゃなくても」という方もいらっしゃいますね。そんな方には「古民家検定」をおススメしています。
大型書店や通販などで売られている「古民家検定本」。
これを読んでお勉強してみましょう。
巻末には「検定」の案内があります。

検定試験はインターネットで受験できます。
失敗しても大丈夫。何度でもチャレンジできますよ。
でも、誰でも受けられるわけではありません。
古民家検定本の末ページに書かれているパスワードが必要。
受けるにしても学ぶにしても、まずは「古民家検定本」を手に入れてください。
決められた問題数を、それぞれ制限時間内にクリックして答えていくだけです。
合格者には認定証が後日送付されます。(今は無くなりました。)

私もチャレンジ。
見事満点合格の「コミ検マスター」となり、資格証を申し込んだところ…送られてきました!!
けっこう立派な「古民家検定合格証」。
無料で発行していただけました。
なんだか嬉しいですよね。
自分で学んだ結果がしっかりと評価してもらえるこの検定、手軽に試験を受けられるので、とても気軽です。
興味のある方はどうぞ。

公式HP
http://www.kominkapro.org/komiken/login.cgi

健康検定 合格

健康検定 合格

健康協会主催の検定試験を受けてみた。
この試験は会場試験(健康検定認定試験)と(オンライン健康検定協会認定試験)もしくは郵送試験をしているが、県内には会場試験がないため、オンライン健康検定協会認定試験を申込み受験してみた。
忙しいビジネスの方や遠方の方は受ける機会がないのでこういった受ける機会を与えてくれるのでありがたい。 

なぜ、受けたくなるかといえば、正確な健康知識を身につけ検定という形で残したいからである。
健康でなければ、仕事もできないし目標を達成することもできないからである。
いうまでもなく健康知識は必要不可欠である。

※詳細
 栄養について       30点
 運動について        30点
 休養について       20点
 その他健康全般について  20点
 問題出題は健康検定の練習問題1から6(PDF)に似たような問題が出題されます。

 
試験終了後、解答と解説が詳しく掲載されており特に解説がわかりやすい。
問題はパズルを解く感覚なので、楽しく受けることができました。

公式HP
http://www.kenkoukentei.jp/

文具知識能力検定 合格

文具知識能力検定 合格

文具知識能力検定が行われネット受検しました。
問題数は50問で、予想していたより難しい問題が多かったです。
紙のサイズ(A4・B4等)を大きい順に並べる問題や鉛筆の濃さ(H・B等)を濃い順に並べる問題などが出題されました。
3,150円を払い込めば合格認定書が発行されるとのことなので、早速申込を行いました。
年1回の実施のようです。
興味のある方はどうぞ。

公式HP
http://www.bungukentei.jp/

与信管理実務検定 合格

与信管理実務検定 合格

与信管理実務検定試験とは、ビジネスパーソンとしての業務上理解しておくべき基礎的な与信管理知識、リスクの発見と評価能力、一般的なリスクマネジメントの手法についての理解を問う試験内容で、1~3年程度の業務経験を有する一般の社会人及び審査部門ご担当者の方を対象とした資格試験です。

問題は4択にて50問.
正解率 70%以上であれば合格。
すなわち35問以上であれば合格となる。
試験結果はレーダーチャートにて詳しく表示される。
なお、氏名入り合格証はpdfにて印刷することができます。
財務分野や法令に関心ある方は受験すればいかがでしょうか。

難易度は: ・与信管理実務検定試験 ★★☆☆☆(やや易しい)。
近年合格率は、
・与信管理実務検定試験・・・68.3%(2012年度3月末実績)

就職は: 商社や銀行等、与信管理を特に必要とする業種をはじめ、メーカーや卸売業など、幅広い業種で活躍できます。
与信管理実務能力は、ビジネスにおけるリスクを評価し、低減・回避するリスクマネジメントにおける必須の能力であり、多くの企業が与信管理部門の担当者のみならず、営業や経理、法務をはじめとする他部門の担当者に対しても与信管理教育に力を入れています。

仕事内容は: 与信管理部門をはじめ、営業、経理、法務等、与信を伴う取引に関わる全ての部門におけるリスクマネジメント業務。具体的には、取引先の信用調査、財務分析、与 信管理制度の構築と運用、契約書のチェック、債権保全と回収等の業務を行います。

試験内容

●与信管理実務検定試験(50問/60分)

1.与信管理の基礎

・倒産の種類と形態
・焦付の影響
・取引、決済条件の基礎知識

2.信用情報の収集

・信用調査の知識
・登記簿からの情報収集
・ホームページからの情報収集

3.財務分析・定性分析

・決算内容の知識
・財務指標分析
・定性情報分析

4.与信管理制度の構築と運用

・与信限度の設定方法
・格付の設定方法
・与信管理規程

5.契約法

・契約の必要性
・取引基本契約
・契約締結の知識

6.債権保全と回収

・債権保全の方法
・担保
・緊急時の回収
(100点満点中、70点以上の得点で合格となります。)

公式HP
http://www.acm-j.org/system/outline.html

ビジネス・キャリア検定 法務3級 合格

ビジネス・キャリア検定 法務3級 合格

いろいろな法律が小出しに聞かれました。
この検定は簡単な問題と難しい問題の落差が激しかったです。
特に会社法関係は難しかったです。
なので、それ以外の分野で点数を稼ぎましょう。

ビジネス・キャリア検定試験とは、企業の職務遂行に必要な実務能力を評価するために、企業実務に即した専門的知識・能力を客観的に評価する試験である。中央職業能力開発協会が試験を実施する。

試験区分
人事・人材開発・労務管理 人事・人材開発(人事・人材開発2級、人事・人材開発3級)
労務管理(労務管理2級、労務管理3級)

企業法務・総務 企業法務(企業法務2級(組織法務)、企業法務2級(取引法務)、企業法務3級)
総務(総務2級・総務3級)

経理・財務管理 経理(経理2級(財務会計)、経理3級(簿記・財務諸表)、経理3級(原価計算))
財務管理(財務管理2級(財務管理・管理会計)、財務管理3級)

経営戦略 経営戦略(経営戦略2級、経営戦略3級)

経営情報システム 経営情報システム(経営情報システム2級(情報化企画)、経営情報システム2級(情報化活用)、経営情報システム3級)

営業・マーケティング 営業(営業2級、営業3級)
マーケティング(マーケティング2級、マーケティング3級)

ロジスティックス ロジスティクス管理(ロジスティクス管理2級、ロジスティクス管理3級)
ロジスティクス・オペレーション(ロジスティクス・オペレーション2級、ロジスティクス・オペレーション3級)

生産管理 生産管理プランニング(生産管理プラニング1級、生産管理プラニング2級(製品企画・設計監理)、生産管理プラニング2級(生産システム・生産計画)、生産管理プラニング3級)
生産管理オペレーション(生産管理オペレーション2級(作業・工程・設備管理))、生産管理オペレーション2級(購買・物流・在庫管理)、生産管理オペレーション3級)


以上のように、分野・部門別に細区分されていることから、企業としては職業能力評価等に採用しやすく、労働者としては職務遂行能力の証明等として使うことができる。なお、1級は当面の間休止(2010年現在)である。また、経理2級(税務会計)及びマーケティング2級(流通・サービス業)は廃止された。

公式HP
http://www.javada.or.jp/bc/nbc/top.html

日本漢字能力検定 準1級 合格

日本漢字能力検定 準1級 合格

ついに、漢字検定準1級に合格しました。
3回目の受験で合格できました。
165点でした。
過去2回は150点前後で僅差で不合格でしたので嬉しかったです。
どちらかというと、直近の過去問よりも3~5年前の過去問を入手した方が出題率が高いように見えました。
2級とはやはりレベルが違いましたね。

以前は試験終了直後に解答が配布されていたのに、現在は1週間後くらいに郵送されました。
この待ち時間が異様に長く感じました。

さて、この時は3月上旬にネットで合格したのを知っていましたが、
2011年3月11日に、私の住んでいる仙台市は大地震に見舞われました。
しかし、日本の郵便制度はかなり優秀で、その直後にもかかわらず
合格証書は指定された期日通りに到着しました。
生涯忘れられない合格証書となりました。

日本漢字能力検定(にほんかんじのうりょくけんてい)は公益財団法人日本漢字能力検定協会が実施する漢字能力に関する検定である。一般に漢字検定または漢検と呼ばれる。

以前は文部科学省が後援していたが、現在は後援していない。
準1級(大学・一般程度、対象漢字数約3000字)

程度 常用漢字を含めて、約3000字の漢字の音・訓を理解し、文章の中で適切に使える。

領域・内容
読むことと書くこと

常用漢字の音・訓を含めて、約3000字の漢字の読み書きに慣れ、文章の中で適切に使える。
熟字訓、当て字を理解していること
対義語、類義語、同音・同訓異字などを理解していること
国字を理解していること(峠、凧、畠 など)
複数の漢字表記について理解していること(國―国、交叉―交差 など)
四字熟語・故事・諺
典拠のある四字熟語、故事成語・諺を正しく理解している。
古典的文章
古典的文章の中での漢字・漢語を理解している。

※約3000字の漢字は、JIS第一水準を目安とする。
1級同様、一般的には用いない漢字や読みが多く出題されるが、1級よりは比較的使用頻度の高いものが多い。
2010年11月に常用漢字が196字増え、その全てが2級配当漢字となっているが、このうち168字は元準1級配当漢字である。

公式HP
http://www.kanken.or.jp/

チャレンジ!緑区検定 上級 合格

チャレンジ!緑区検定 上級 合格

なにやら、区民まつりみたいなイベントでやった検定を、ネットに拡大したもののようです。問題は択一式が10問。”検索かけてもわからん”という問題はなし。
 「上級」とあるので「初級」(あるいは”無印”)もあったんだろけど、ネット上にはない。

 合格証は名刺サイズの紙にラミネート加工したもの。合格証という名前だが残念ながら「記念カード」で、合格者氏名も日付もなし。緑区役所という表示はあるものの何市の緑区なのかもわからない。(ちなみにこの検定は名古屋市緑区です。)

最近、ちょくちょく記念カード式なのを見かけるな。「宮城マスター」もそう。あっちは”自分で名前を書け”だけどね。

考古検定 入門 合格

考古検定 入門 合格

『第1回考古検定(入門クラス)』(公益社団法人 日本文化財保護協会主催)の合格発表がweb上でありましたが、受験番号はありませんでした。

あれっ!?

ハッキリ申し上げますが、考古検定事務局の不手際により合格が不合格になっていたのでした。

10代~60代の方が挑戦され、最高点は98点…まではいいのですが、そのあとのコメントは不可解でした。
受験者が516名、合格者が34名、合格率7%(正確には6.59%)の超難関試験となりましたとかいうコメントが載っていました。
受験された方なら分かると思いますが、この検定試験は確かに入門クラスにしてはやや難しい問題があったものの、常識で瞬間的に答えが出る問題も10問以上はゆうにあります。
1問2点ですから最低でも20点は誰でも確保出来ます。

PCのメールを見てみると、最初のメールでは、
あなたの試験結果は、

----- 20点 -----

----- 不合格 -----

大変残念な結果でしたが、次回以降での再度のチャレンジを期待しております。となっていました。

そしてその後のメールで、
本日、結果通知メールを送らせていただきましたが、一部に採点ミスがあり、現在採点処理のやり直しを行なっております。
この再処理後に正確な合否の結果メールを配信させていただきます。
受験者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。まずはご連絡まで。
となっていました。

そして再びメールが来ました。
このたびは採点処理に不手際があり、間違った採点結果をお知らせし、たいへんご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
つきましては、採点のやり直しを行いましたので、ここに改めまして『第1回 考古検定(入門クラス)』の結果をご通知申し上げます。

あなたの試験結果は、

★★★★ 90点 ★★★★

★★★★ 合 格 ★★★★

となっていました。

しかし、どういう設定にすればこういう点数になるのでしょうか?
また、最初のコメントを書いた人も入門クラスで合格率7%と書いていることから、試験問題に挑戦していない人物と見受けられます。
格別手も足も出ないという問題はありませんでしたから。
仮に入門クラスで7%なら、初級・中級・上級・最上級クラスはどうなるのでしょうか?
記述式で合格者ゼロということにもなりかねません。
これでは検定試験の意味がありません。
せっかく鳴り物入りでこれから頑張っていこうという検定試験なのに数回で終了してしまうことにもなりかねません。
関係者の方にはもっと緊張感を持って仕事していただきたいと思います。
また、合格通知がそのまま「合格証」となります、となっていますが、受験者には「合格証」を楽しみに受験している人も多いと思います。
1,050円という安いコストが問題なら受験料を上げるとか、合格証をちょっとセコイがpdfファイルやj-peg形式にするとか、希望者には有料で発行するとか工夫していただきたいと思います。

「考古ブーム」はまだまだ続いていくと思います。

公式HP
http://cbt-s.com/examination/kouko/

スポンサードリンク

Copyright © ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]