あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧

YAHOO!インターネットコミュニケーション アドバイザー 合格

YAHOO!インターネットコミュニケーション アドバイザー 合格

今は廃止された試験
『インターネットコミュニケーションアドバイザー』とは、読んで字の如くメールやチャットなどのコミュニケーションツールに関する試験です。
普段、メールやインターネットくらいしかしないのですが、これだけ普及していると
使ってなくても知識だけで問題を解くことも可能です。
「メールやチャットなんて、資格なんか持ってなくてもできるよ」という人もいるかと思いますが、それだけでは証明にはならないんですね・・・。残念だけど
資格って、自分が勉強したこと、できることの証明であり、初対面の人にも自分の能力を簡単に証明できるツールの一つだと思うのですね。
そう思うとやっぱり「こんな資格・・・」と思わずにどんな資格でもチャレンジすることが大事なのかな、と思います




書籍 『試験勉強という名の知的冒険』富田一彦

書籍 『試験勉強という名の知的冒険』富田一彦

・ 問題はあくまでも人間が作ったもの。野に咲く花ではない。

・ 実生活で直面する答えのない問いに答えられるようになるには、箱庭の中で答えのある問いで訓練しなければならない。

・ 問題は、「手がかり」と「雑音」で構成されている。

・ 試験勉強は「有害な知識の詰め込み」なのだろうか?

・ 東大の問題に見られるような、「知らないこと」がどうして問われるのか?

・ 全く解けそうにない問題を目の前にして、すぐにギブアップする者と、もがく者。受験で成功するのは後者。

・ 人間の実力は単に知っている・解けるからあるのではなく、ある程度以上のストレスがあるところで発揮できてはじめてあると言える。

・ 生徒が欠席したことをいちいち把握するような教育機関は大学じゃない。

・ 大人は子供に失敗をさせるべきだ。最もいけないのは子供が失敗しないように先回りしたり、子供に成功させようとしている様を子供に見せつけることだ。

・ いい指導者とは部分じゃなくて、全体像を把握している。

大学受験の受験生はもちろん、資格試験の勉強をしている人、子どもの親、そして頭を使うのが大好きな人にオススメ。受験のときに勉強したことの意義を今更見いだしたい人にもまたオススメ。そして、「○○するだけで××できる」というような本を読んで、読んだときには「そっか」と思ったのに、以後それが全く実行できていなくて「本の内容は分かりやすかったし実行しなきゃいけないことは簡単だから、本は悪くない。悪いのは実行できてない自分だ」と嘆いたことのある大人に一番オススメです

YAHOO!ショッピング・オークション アドバイザー 合格

YAHOO!ショッピング・オークション アドバイザー 合格

今は廃止されてしまった試験

ショッピングやオークションを有効に活用する知識の有無を試験します。
時間  50分
問題数 50問
受験料 3000円(税込)

主な出題範囲
ショッピング全般の知識と理解
 >>商品の検索、購入、支払い方法
オークションの入札に必要な知識と理解
 >>オークションを始めるときの設定、お得に落札をするコツ、落札後のやりとり
オークションの出品に必要な知識と理解
 >>出品するための知識や操作、落札されやすい設定、落札後のやりとり
ショッピング、オークションでのマナーとトラブル対処の知識
 >>マナーやトラブル回避、トラブル時の対応

問題は、日頃ショッピングや、オークションを使っている人にとっては難しく感じられないかもしれません。ただし出題範囲が広く、公式テキストに載っていないことも出題されますので、「確か見たことあるんだけど」「聞いたことあるんだけど」「前から何だろうと思っていた」という問題に遭遇することがあるでしょう。そういったことを問う問題でした。

意外と難しく苦戦しましたが何とか合格しました。
後日、合格カードが郵送されてきました。


株式投資知識・技能検定 初級 合格

株式投資知識・技能検定 合格

Kabu検なるものがあることを知りました!
認知度がどれくらいあるか分からないし、どれくらいのアドバンテージになるか未知数だけど、資格を目指すことでさらに知識も深まるなら、目指してみる価値はありそうだ、ということで受験しました。

Kabu検初は株式投資の基本的な知識の診断で、合格は正解率70%(182点)以上です。
もし70%未満の方は、ぜひ株式投資初講座で投資スキルの向上を目指してください。
※初平均正解率62.5%

合格の方は、実際に株式投資を行うために必要なマーケット分析、ファンダメンタルズ分析などのスキル診断をKabu検中でトライしてみてください。マーケット分析、ファンダメンタルズ分析などの知識を強化したい方は、株式投資中級講座をご利用ください。

「株式投資知識・技能検定 Kabu検」は、NPO法人日本金融証券知識・情報普及協会が提供する日本初の本格的株式投資オンライン検定です。初級から上級まで3段階のレベルに分かれており、株式投資の初心者から熟練者までチャレンジいただけます。また、試験終了後の「スキル診断」で、株式投資知識・技能に関するご自分の弱点や偏りを把握でき、学習のアドバイスも受けられますので、今後の知識増強の参考にすることができます。

株式投資知識・技能検定 Kabu検 初級

○第1部 株式投資の基礎
株式の基礎知識
株式の仕組み
株式市場
株式投資の方法
株式投資のメリット
株式投資リスク
株式投資の心構え


○第2部 株式投資の実行
株式投資の実践
代金の決済と振替制度
株主名簿
株式投資にかかる手数料と税金
いろいろな投資スタイル


○第3部 株式投資での情報の活用方法/その他の取引
株式投資に必要な情報収集
市場が変動する要因
会社四季報の使い方
新聞の株式欄の見方
株式投資の尺度
チャート基礎知識
信用取引の基礎知識
先物・オプション取引の基礎知識

公式HP
http://skill-gate.jp/kabuken/kabuken_info/


書籍 西谷昇二 突破する言葉

書籍 西谷昇二 突破する言葉

・誰しも自分が正解ではないが、自分で道を切り開いていく必要がある場面で、何がロジカルで、何が感情的かどうかの判断もままならないことがよくある。そんな中で自分が自分を見直す必要があると感じた言葉が、以下の「トップの条件」というのがひとつにあります。今別に、何かのトップというわけではないのですが、徐々に大きくなっているグループの中で、下を育てていて、「何故、苦労しないといけないか」という時に、僕はいろいろ教えないといけないのかなと感じています。

トップの条件はどん底を覚えていること。人の上にたって仕事をしている人たちの中で信頼が厚い人は、必ず何らかの意味での「どん底」を経験している。

相手の立場に立てること、相手の下に相手の思いをすくいあげられることが相手を理解する、つまりunderstand(下に+立つ)なのである。

人の上に立つ機会は誰にでも訪れる。そのときに相手の気持ちを理解できる心や視野の広さが必要になる。

どん底の日々に感じた思いや見えた景色をどれだけ深く胸に刻んだかそれだけがトップの条件だ。

その深さが裸の王様としてのトップで終わるか、周りから長く信頼されるトップとなるかを決める。


実用イタリア語検定 5級 合格

実用イタリア語検定 5級 合格

私が受験した会場で5級を受けた人は10数人だけでした.やっぱり英検に比べると規模は非常に小さいですね.
試験ですが,全58問,そのうち最初の22問がリスニングという構成でした.リスニングは…早い!5級とはいえ,全く容赦の無いネイティブスピードで,かなりびっくりしました.しかも長いですね.「いったい問題文だけでどこまでしゃべるんだ?」ってくらい延々と喋ってました.
文法問題もかなり苦戦しましたが何とか合格できました。
しかし、相変わらず会話は出来ません。
残念…

実用イタリア語検定(じつよういたりあごけんてい)は、特定非営利活動法人国際市民交流のためのイタリア語検定協会が実施する、日本語話者向けのイタリア語の検定試験である。日本におけるイタリア語の民間語学検定の1つである。

受験級は5段階に分けられる。
1級 - 広く社会衣生活に必要なイタリア語、4年制大学のイタリア語専門課程卒業程度以上
2級 - 日常生活や業務上必要なイタリア語、4年制大学のイタリア語専門課程卒業程度
3級 - 日常生活に必要な基本的なイタリア語、大学2年修了程度
4級 - 平易なイタリア語
5級 - 初歩的なイタリア語

3級から5級は一次試験のみが実施される。1級および2級は一次試験と二次試験が実施され、一次試験合格者が二次試験を受験できる。
春季、秋季の年2回実施される。ただし、1級および2級は秋季のみ実施されている。例年、春季の日程は一次試験が3月初旬。秋季の日程は一次試験が10月初旬、二次試験が12月初旬となっている。

近年合格率は1級:8.1%、2級:9.5%と難易度は高い。準2級:35.4%、
3級:26.8%、4級:48.5%、5級:65.4%ほど。

公式HP
http://www.iken.gr.jp/index.html

金融知力検定 4級 合格

金融知力検定 4級 合格

金融知力検定試験は、これまでにあった金融関係の業務に従事する人を対象とするものではなく、むしろ一般消費者を対象としています。この試験の狙いは、金融知力の普及を推進すること、すなわち、これまで金融機関のプロにまかせきりだった金融消費行動を自ら意思決定できるように啓発を促し、その能力を検定することです。この資格を取得することで、自己責任原則に基づく金融資産運用管理ができることの証にもなり、自信を持ってこれからの金融消費行動を行うことができます。

ということで、4級を受験した。
自宅でネット受験。
なんとか合格しました。
試験は、40問で70%合えば合格できる。
4級は○×方式で比較的取得しやすいと考える。
1級から4級まであり上級になれば、難易度が高く取得が難しいと考えられる。
上級をめざすなら本協会の通信教育を受講すべきと考えます。
この検定試験は、FP技能士と関連する部分があるため 4級3級の実力が完全に身についておれば、FP3級(学科)は合格できるであろう。非常によい問題が出題される。

公式HP
http://www.apfl.or.jp/ibt/guide.html

色彩士検定 4級 合格

色彩士検定 4級 合格

色彩士検定とは、職業や実際生活における色彩の重要性に鑑み、色彩に関わる職業や、色彩を実際生活において活用しようとする人々に対し、色彩の知識・造詣・認識・能力についての能力を認定する資格です。
4級はネット受験ですので自宅で余裕で取得できます。
後日合格カードが届きます。

試験内容

●1級
□理論(主に多肢選択、正誤方式:理論問題/90分)
専門学校、短大、大学を卒業後、色彩に関する仕事、研究に2年以上従事したレベル
□理論
色彩設計におけるイメージコンセプトと色彩のビジュアル表現におけるプレゼン
テーション能力
(理論問題は80点以上、実技は所定の項目について採点後、採点結果の討議により合格となります。)
●2級(理論問題、演習実技問題:多肢選択、正誤方式/120分)
①色の文化・歴史、②色彩の分類システム③データ分析
(理論・演習実技各60点以上かつ、合計200点満点中120点以上で合格となります。)
●3級(理論問題、演習問題、実技問題:マークシート/90分)
①色のなりたち、②混色、③表示方法、④色の知覚や心理効果、⑤色彩調和など
(理論・演習実技各50点以上かつ、合計200点満点中120点以上で合格となります。)
●4級(2者または3者択一:15問)
(80%以上の正答率で合格となります。)

公式HP
http://www.colormaster.org/



書籍 6分間文章術 中野巧

書籍 6分間文章術 中野巧

カリスママーケターの神田昌典さんが推薦していたので、書店で目が止まりました。本書は、対個人というよりは、ビジネス寄りの内容ですが、ヒントは多くなり刺激的なつくり。
ビジネスにおいて求められる文章は、何と言っても売れる文章であり、売れる文章というのは、相手を動かし、共感してもらえる文章のこと。このよく言われることを、改めて腹の底で理解させてくれる、そんな一冊です。

文章を書くためには、何を、どのように、どういう順番で、“あなたが言いたいのか”、ということではなく、何を、どのように、どういう順番で、“読み手が聞きたいのか”、という視点の反転が必要になる(神田昌典氏)

≪共感される文章を書く人は、人生を制す≫
まずは文章の構造(“構成”)をつくり、それから文章“表現”をするという順番を意識するだけで、飛躍的に速く、より伝わる文章が書けるようになります。

共感スイッチ(1)ゴール設定
共感スイッチ(2)相手のハッピー
共感スイッチ(3)あなたが求める行動
共感スイッチ(4)ネガティブシンキング
共感スイッチ(5)ストーリーの力を借りる
共感スイッチ(6)論理×感情×あなたらしさ
共感スイッチ(7)あなたの望む世界観

エンパシーライティングにおいて最も大切なことは、相手のポジティブ面だけではなく、ネガティブ面に想いを寄せること。ビジネスにおいても、商品のよさばかりをアピールしてしまうと、相手をうんざりさせてしまうことがよくあります。しかし、ネガティブな側面にも想いを寄せることで、相手の本質を理解し、受け入れることができれば、相手との関係性が大きく変わり、相手のハッピーと、あなたのハッピーが重なり始めるのです。エンパシーチャートを描くことで、相手に想いを寄せ、素敵な未来から逆算して考えることは、あなたを自然に未来志向、相手思考にしていきます。「何を書くか(企画)ではなく、誰が書くかが大切なんです」 【現在→過去→未来】という順で書くこと。

銀行業務検定 年金3級 合格

銀行業務検定 年金3級 合格

年金は、昨今の銀行業務範囲拡大で注目をあびている領域です。預かり資産のシェア拡大競争も熾烈ですから、各行で受験勧奨もかなり積極的に行われているようです。一般職は全員4級必須とした銀行もあるようです。総合職であれば3級は必須でしょう。また、独立も視野に入れることのできる「社会保険労務士」の受験を考えている人が練習に受けるケースも多くあるため、2級、3級の受験者のレベルは比較的高めです。

<試験概要>
【試験日時】毎年3月初旬の日曜日、午前中(2時間30分)
【申込受付】毎年1月初旬から2週間ぐらい(ネット申込み可能)
【出題形式】五答択一式 30問(各2点)、事例付五答択一式 10事例20問(各2点)で100点満点。
【科目構成】(1)基本知識→五答択一式 30問、(2)技能・応用→事例付五答択一式 10事例20問
【合格基準】満点の60%以上(試験委員会にて最終決定)
【持込品留意】電卓(ただし、金融計算電卓、関数・メモ機能付は不可)
【受験料】3,150円(税込)

<勉強法>
・1問2点、5択選択肢問題が50問で、合格ラインは60点、合格率はだいたい20%~30%です。
・過去問を見ればわかりますが、サービス問題がだいたい4割強ありますから、それをほぼ確実にとって40点、残りの配点60点の問題から、なんとか20点をもぎとれば合格、といった感じです。
・この試験は相互に関連する項目も少ないため(体系理解型試験ではなく、各論理解型とでもいいましょうか)、通勤時などの細切れ時間を有効活用して、どんどん問題を解いていけばよいでしょう。実力で解けた問題はページ右肩にマルを、なんとなく解けた問題は△を、解けなかった問題はバツをつけておき、2周目以降はマル以外の問題だけ解くようにすると、非常に効率がよくなります。
・年金のことが全然わからないという人は、簡単な年金の入門書を読んでおくことをオススメします。

年金アドバイザー3級の「試験範囲」は実施要項によると,以下の通りです。
 
Ⅰ わが国の社会保険制度とその仕組み
 1 一般関連知識(公的年金に関わる事項)
  ①わが国の人口動向(平均寿命や65歳の平均余命,合計特殊出生率,老年人口比率等)
  ②高齢者世帯の状況(所得等)
  ③公的年金の現況(社会保障給付費や公的年金の積立金等)  等
 2 社会保険制度の概要
  ①公的年金制度の概要及び沿革
  ②医療保険制度・介護保険制度
  ③最近の年金法改正の内容  等

Ⅱ 年金制度とその仕組み
 1 国民年金
  ①被保険者 ②資格の取得・喪失と被保険者期間 
  ③保険料(保険料免除制度と学生納付特例および追納制度等)  等

 2 厚生年金保険
  ①適用事業所 ②被保険者 ③資格の取得・喪失,被保険者期間
  ④保険料(率) ⑤標準報酬月額・標準賞与額 ⑥総報酬制
  ⑦育児休業中の保険料免除  等

 3 共済組合,共済制度
  ①国家公務員共済組合の年金制度(組合員,掛金率,支給開始年齢,職域加算等)
  ②退職共済年金等 ③共済組合等の組合員や加入者 等
 
Ⅲ 年金給付の種類と支給要件
 1 年金の通則事項
  ①国民年金・厚生年金保険の年金給付 ②年金額の改定(物価スライド)
  ③公的年金の支払(支払期間や支払期日を含む) ④年金の支給停止と受給権の消滅 等

 2 老齢基礎年金・付加年金
  ①受給資格期間と支給開始年齢 ②保険料納付済期間 ③合算対象期間
  ④年金額(計算) ⑤繰上げ・繰下げ支給 ⑥振替加算 等

 3 老齢厚生年金
  ①65歳前の老齢厚生年金 ②年金額(計算,算式) ③加給年金額 ④支給開始年齢の引上げ
  ⑤在職老齢年金 ⑥繰下げ支給 ⑦老齢基礎年金の一部・全部繰上げ ⑧老齢厚生年金の繰上げ
  ⑨65歳からの老齢厚生年金・経過的加算の額 等

 4 障害基礎年金・障害厚生年金・障害手当金
  ①受給要件 ②年金額(計算・算式) ③加給年金額と子の加算額 等

 5 遺族基礎年金・遺族厚生年金
  ①受給要件 ②遺族の範囲 ③年金額(計算,算式)・子の加算額 ④中高齢寡婦加算と経過的寡婦加算 等

 6 年金給付の併給調整等
  ①年金(給付)の併給調整 ②雇用保険の失業給付・高年齢雇用継続基本給付および年金との併給調整
  ③退職後の医療保険制度(国民健康保険,任意継続被保険者等) 等

 7 その他の給付
  ①国民年金の寡婦年金・死亡一時金 ②短期在留外国人に対する脱退一時金 等

Ⅳ 企業年金・個人年金の仕組みの要点
  ①国民年金基金 ②厚生年金基金 ③確定給付企業年金 ④確定拠出年金 ⑤個人年金保険 等

Ⅴ 年金請求手続と年金受給者の手続
  ①年金請求手続と添付書類・提出時期・提出先 ②住所・支払機関変更届
  ③65歳到達時の裁定請求(諸変更裁定請求) 等

Ⅵ その他
  ①年金の税制(社会保険料控除,雑所得の金額,税額計算等)
  ②公的年金等の扶養親族申告書 ③退職一時金にかかる退職所得金額(計算)
  ④ねんきん定期便 ⑤年金時効特例法・年金確保支援法 ⑥社会保障協定
  ⑦離婚時の厚生年金の分割制度 ⑧年金相談の心構え 等

公式HP
http://www.kenteishiken.gr.jp/cont?id=2156

甲府検定 中級 合格

甲府検定 中級 合格
甲府検定っていうのがありました。
実施団体:甲府検定実行委員会(山梨学院大学松本ゼミ) 
山梨学院大法学部のゼミで授業の一環で甲府について調べたものを問題として作成。
ネットで時間制限もなく無料で受けられる。

第1回甲府検定試験日時:~2009年2月28日(22時)
受験料:無料 ネット試験
出題形式:初級3択20問、中級4択20問 
合格基準:初級6~7割、中級5割程度設定予定 認定証データ送信

特に申込みは必要なくてサイト上から解答をそのまま送信する。
初級でも幅広い。ちゃんとしたご当地検定っぽい。
公式テキストもあるわけではなく、参考サイトとしてもあるわけではないので
わからんのはじっくり検索。でもあまり時間かけても疲れるのでほどほどに
ポチッと送信。

続けて中級にチャレンジ。ちょいと方言やら施設の問題とかは難しい。
とても勉強になりました。

その後「甲府検定」につきましては解答・解説が発表され、ダブル合格を確信していましたが、正式に甲府検定実行委員会より認定証が送信されてきました。
初級・中級の両方に認定となった場合、上位の認定証である中級の認定証のみ送付(送信)しますとHPにあるように、送られてきたのは中級の認定証(PDFファイル)です。
とりあえず、A4カラーでプリントアウトして保管しておきたいと思います。

甲府検定の結果
初級(応募総計203件) 最高点20点、最低点2点、平均点10.9点
11点以上を合格とし、該当する98件を認定いたします。認定率48.3%

中級(応募総計150件) 最高点20点、最低点1点、平均点10.6点
15点以上を合格とし、該当する52件を認定いたします。認定率34.5%

旧HP
http://itolab.com/kofu/




書籍 年収1億円人生計画 江上治

書籍 年収1億円人生計画 江上治

この本は年収10億円とか、100億円の人は読まない本である。ボクだって「年収200万円人生計画」という本を改めて買おうとは思わない。年収1億円に届かない人が読む本である。この日本には当然のことながら年収1億円以上は1%もいない。この本によると、年収2000万円以上が、男性の場合、0.58%だというから、1万人に58人。結構いるではないか・・・でも1億円となるとめちゃくちゃ少ないのだろう。

さて、この本は、年収1億円の人が、簡単に年収1億円になったということはどこにも書いてない。並々ならぬ努力と思考力と運があることが書かれている。その他にも、思考性が明らかに違うということも分かる。様々な年収1億円の方のケーススタディが時に実名で書かれている。それらは今後ボクも遭遇するであろう事柄である。それらを細かくかいていただいているので、同じミスは犯さない?のかもしれない。面白いのは、年収1億円になるのは、ブランディングが非常に大切だと述べていること。普通の思考では年収1億円は無理だということを述べている。その通りかもしれないと、この本を読みながら思う。まだまだ江上さんにコンサルを受けるほどお金持ちではないのだが、この本を読んで年収1億円を超えたら、ぜひとも資産運用の相談に伺おう。そう思わせる一冊である。

以下ポイントを示しておきます。
・「やりたいこと」を探そうとするな。与られたことを愚直にやり続けよう。
・クレームが来たり、叱られたりしたら、有り難いことだと素直に受け止めよう。
・財布の中身を気にする予算思考ばかりではなく、使い時には使う投資思考も大事。
・稼ぐ者は欲の量が多い。欲はエネルギー。
・強みは得意分野とは違う。仕事をしていくうちに見えてくる。
・自分の性格とは全く逆の異性が、適したパートナー。→自分の性格をよく知りたい場合は、過去に会った嫌いな人物を思い出す。実は彼らと自分はよく似ている。
・本業に密に関係した業務展開をしよう。
・若い時は背伸びする。お金を使わないとできない体験がある。
・お客様と話す時は断言する。「……と思います」では期待されない。

・稼ぐ見込みのある者とは
(1)欲望がはっきりしている
(2)目上に恥をかかせない態度と行動
(3)先輩や同僚の欠点を知り、先回りして穴埋めできる
(4)自分の不得意や嫌いなことには我慢できる

・社長の給料は高いとしても、実はそれは会社の資産の一部。好きなようには使えない事を理解しよう。
・24時間自己管理表を活用しよう。
・向かない事はやるな。出来る分野で仕事しよう。
・嫌われる人は稼げない。→嫌われる人……自信がない人、謝れない人、言い訳をする、ひたすら自分を出す


グッドマナーゴルファー検定 合格

グッドマナーゴルファー検定 合格

「グッドマナーゴルファー検定」は日本ゴルファーズ検定事務局主催のゴルフマナーとゴルフルールの検定です。インターネットでの検定で、受験料は1,000円です。合格して申請すると約1ヵ月後に合格認定カードが送られてきます。この検定の合格認定カードを提携ゴルフ場で提示するとゴルフプレー割引、練習場無料、ドリンクサービス、ゴルフグッズプレゼントなどの特典があります。ただし、有効期限は1年間です。
私はゴルフには興味が無く一度もプレーしたことはありませんが、値段が手頃なのでそのうち記念に受験してみようと思っています。ゴルフをプレーされる方は受験してみてはいかがでしょうか。
と思いきや、知らない間に廃止されたようです。残念…

旧HP
http://www.golfdigest.co.jp/golfkentei/special/goodmanner/course.html



坂本龍馬検定 中級 合格

坂本龍馬検定 中級 合格

高知の坂本龍馬記念館で実施されている坂本龍馬検定の中級を受験した。無事合格したが、なかなか難しかった。50問を50分で解き、40問以上正解なら合格であるがなかなか難しかった。この調子では上級はもっと勉強しないといけません。日々、勉強あるのみです。

坂本龍馬検定受験データ(平成20年4月1日~平成21年1月31日)
初級編(平成20年4月14日スタート 25問 1問4点 80点以上合格)
受験者数 26,100人 合格者数 12,493人(合格率47.8%)
〈点数内訳〉 100点 2,172人
92点~96点 4,303人
80点~88点 6,018人
52点~76点 9,171人
48点以下 4,436人

中級編(平成20年8月11日スタート 50問 1問2点 80点以上合格)
受験者数 155人 合格者数 39人(合格率25%) 最高点 92点
〈点数内訳〉 90点~100点 6人
80点~ 88点 33人
50点~ 78点 73人
48点以下 43人

上級編(平成20年11月15日~1月15日・第1回目終了 50問 1問2点 90点以上合格)
受験者数 79人 合格者数 2人(合格率2.5%) 最高点 92点
〈点数内訳〉 90点~100点 2人
80点~ 88点 4人
50点~ 78点 23人
48点以下 50人

開設日時・料金・条件等
「初級編」
2008年4月14日(月)午前9時開始
無料・何度でも挑戦可能・時間制限あり

「中級編」
2008年8月11日(月)午前9時開始
有料(毎回1050円)・何度でも挑戦可・時間制限あり
問題は50問、時間制限は50分、80点以上が合格です

【合格者への特典】
•認定証とボールペンセットの進呈
•副賞として以下の3種類の賞品の中から
1つ選択できます
1.龍馬書簡集
2.コップ大(龍馬プリント)
3.ストラップと子供用読本(坂本龍馬を知っちゅう?)

公式HP
http://www.ryoma-kinenkan.jp/community/authorization/

スポンサードリンク

Copyright © ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]