FC2ブログ
社会科学など、あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧

人事評価者検定 初級合格

人事評価者検定 初級合格

e-learningシステムで、講義動画の視聴をした後で、検定試験に挑戦しました。

制限時間は15分です。
全30問中18問(正答率60%)で合格となります。
試験問題はストック問題から出題されますので、毎回別の問題となります。

社会保険労務士試験など、人事関係の勉強をしている方にとってはお勧めの内容となっております。
似たような用語が多いので、間違えないように慎重に解答する必要があります。
私は、1回目で19問正解で合格することができました。
あまり自信がない問題も多く出題されたので、解答後に表示される正解を確認して、終了しました。

人事評価者検定初級は誰でも無料で受検出来ますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

公式HP
http://hrm-consultant.or.jp/jhk/

議員力検定 初級 合格

議員力検定 合格

私たちが住む社会のルールは政治の場で決められている。とはいえ、議会政治についてきちんと理解している人は少ないもの。そこで広く政治の仕組みを学んでもらい、市民としてあるいは議員として議会に参加してもらうことを目的に、「議員力検定」がスタートする。同検定は、一般、議員、ジュニアを対象に試験が行われる。一般と議員向けの試験は、初レベルの3から上の1まで3レベルを設置。一般向けの3試験では、議会制民主主義や地方自治の仕組みなどの基礎知識が出題される。ペーパー試験の実施に先駆け、すでにWeb上では手軽に知識が試せる「Web初級」を随時実施中。一般市民にも議員を目指す人にも有効な同検定。発売中の問題集を使って学習し、チャレンジしてみよう。

ということで受験しました。
詳細は忘れましたが、WEB初級ということもあって
基礎知識が問われたと思います。
余裕で合格しましたけどね。

公式HP
http://giinryoku.jp/web_kentei/



心理学能力検定 1級 合格

心理学能力検定 1級 合格

経営・経済学能力検定と同じ主催団体。
心理学にも興味があったので受験してみる。
上記と同じ日に自宅でネット受験。
相変わらず、穴埋め問題が多かったが、大した問題は出ない。
ということで、1日で2連勝は、なかなか出来ない経験となった。





経営学検定 初級 合格

経営学検定 初級 合格

経営学は、法律、経済、会計、ITなど様々な分野の複合的知識が必要です。
ということで、資格マニアとしては受験してみたい分野の一つだった。
総合力が試される。
しかし、初級ということもあり、そんなに難しい問題が出るはずもない。
過去問レベル。
一般常識を高めるのに良いかもね。

経営学検定試験とは?
経営に関する基礎的・専門的知識やその応用能力としての経営管理能力や問題解決能力が一定水準に達していることを全国レベルで資格認定する検定試験です。経営学検定の初級、中級が中小企業診断士の1次試験。経営学検定の上級1次が中小企業診断士の2次試験の事例の内容に近いです。近年合格率は上級:10%台~。中級:40%台、初級:50%台程度。

試験内容
●上級

□一次試験

  ①経営に関するケーススタディ(記述式:160分/合格基準:200点満点で65%)
  ②マネジメント・ プランの作成
  (経営課題に関するレポート:記述式/2週間で自宅作成、事前提出)

□二次試験

  ③マネジメント・プランについてプレゼンテーション
   (発表時間:1人10分程度、質疑応答:約10分)
    小論文に書いた内容に基づいたプレゼン用資料を作成し、
    グループメンバーと試験官に説明する
  ④グループ・ディスカッション(③の内容で行う/時間:40分)

●中級 (マークシート4問択一:100問/180分)

□第一分野

・マネジメント
  ①マネジメントの基本、②経営戦略、③組織デザインとマネジメント、
  ④マネジメント・スキルなど
・マーケティング
  ①マーケティングのコンセプト、②マーケティング環境の分析と標的市場、
  ③マーケティング・プログラム、④新しいマーケティングの考え方など

□第二分野

・経営財務
  ①経営財務の意義、②資金調達と資本構成、③資本市場と投資、④企業価値、
  ⑤業績評価と経営分析、⑥管理会計など
・人的資源管理
  ①経営戦略と人的資源管理、②人事制度、③雇用管理、④人事評価と昇進・昇格、
  ⑤報酬制度と福利厚生、⑥能力開発と組織開発、⑦労働時間管理、
  ⑧労使関係と労働組合、⑨リーダーシップとモチベーション、
  ⑩職場ストレスとメンタルヘルス
(200点満点で、65%以上で合格となります。)

●初級 (マークシート4問択一:50問/90分)

・企業システム
  ①会社と経営、②企業・会社の概念と諸形態、③所有・経営・支配と経営目的、
  ④コーポレート・ガバナンス、⑤日本型企業システムなど
・経営戦略
  ①経営戦略の体系と理論、②全社戦略、③事業戦略、④機能別戦略、
  ⑤経営戦略の策定と経営環境など
・経営組織
  ①組織に関する基礎理論、②経営組織の基本形態、③企業組織の諸形態、
  ④組織の制度・管理・文化など
・経営管理
  ①経営管理の基礎理論、
  ②経営機能と管理機能・リーダーシップ・マネジメントプロセス、③経営計画、
  ④コントロールなど
・経営課題
  ①M&Aと買収防衛策、②経営のグローバリゼーション、③企業経営と情報化、
  ④企業の社会的責任(CSR)と企業倫理、⑤環境経営など
(100点満点で、65%以上で合格となります。)

公式HP
http://www.mken.info/

自由民主党 中央政治大学院 修了

自由民主党 中央政治大学院 修了

時は小泉総理。
一般人にも政治に興味を持ってもらおうという意図から始まったのかな?
講座を受講し、最後に論文を提出する。
ネタをネットで調べ上げ、時間を使って論文を作成する。
小泉総理の自筆入りの立派な修了証書が授与される。
結構嬉しかった。

公式HP
http://daigakuin.jimin.jp/

スポンサードリンク

Copyright © ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]