地理・歴史など、あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧

考古検定 入門 合格

考古検定 入門 合格

『第1回考古検定(入門クラス)』(公益社団法人 日本文化財保護協会主催)の合格発表がweb上でありましたが、受験番号はありませんでした。

あれっ!?

ハッキリ申し上げますが、考古検定事務局の不手際により合格が不合格になっていたのでした。

10代~60代の方が挑戦され、最高点は98点…まではいいのですが、そのあとのコメントは不可解でした。
受験者が516名、合格者が34名、合格率7%(正確には6.59%)の超難関試験となりましたとかいうコメントが載っていました。
受験された方なら分かると思いますが、この検定試験は確かに入門クラスにしてはやや難しい問題があったものの、常識で瞬間的に答えが出る問題も10問以上はゆうにあります。
1問2点ですから最低でも20点は誰でも確保出来ます。

PCのメールを見てみると、最初のメールでは、
あなたの試験結果は、

----- 20点 -----

----- 不合格 -----

大変残念な結果でしたが、次回以降での再度のチャレンジを期待しております。となっていました。

そしてその後のメールで、
本日、結果通知メールを送らせていただきましたが、一部に採点ミスがあり、現在採点処理のやり直しを行なっております。
この再処理後に正確な合否の結果メールを配信させていただきます。
受験者の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。まずはご連絡まで。
となっていました。

そして再びメールが来ました。
このたびは採点処理に不手際があり、間違った採点結果をお知らせし、たいへんご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
つきましては、採点のやり直しを行いましたので、ここに改めまして『第1回 考古検定(入門クラス)』の結果をご通知申し上げます。

あなたの試験結果は、

★★★★ 90点 ★★★★

★★★★ 合 格 ★★★★

となっていました。

しかし、どういう設定にすればこういう点数になるのでしょうか?
また、最初のコメントを書いた人も入門クラスで合格率7%と書いていることから、試験問題に挑戦していない人物と見受けられます。
格別手も足も出ないという問題はありませんでしたから。
仮に入門クラスで7%なら、初級・中級・上級・最上級クラスはどうなるのでしょうか?
記述式で合格者ゼロということにもなりかねません。
これでは検定試験の意味がありません。
せっかく鳴り物入りでこれから頑張っていこうという検定試験なのに数回で終了してしまうことにもなりかねません。
関係者の方にはもっと緊張感を持って仕事していただきたいと思います。
また、合格通知がそのまま「合格証」となります、となっていますが、受験者には「合格証」を楽しみに受験している人も多いと思います。
1,050円という安いコストが問題なら受験料を上げるとか、合格証をちょっとセコイがpdfファイルやj-peg形式にするとか、希望者には有料で発行するとか工夫していただきたいと思います。

「考古ブーム」はまだまだ続いていくと思います。

公式HP
http://cbt-s.com/examination/kouko/

坂本龍馬検定 中級 合格

坂本龍馬検定 中級 合格

高知の坂本龍馬記念館で実施されている坂本龍馬検定の中級を受験した。無事合格したが、なかなか難しかった。50問を50分で解き、40問以上正解なら合格であるがなかなか難しかった。この調子では上級はもっと勉強しないといけません。日々、勉強あるのみです。

坂本龍馬検定受験データ(平成20年4月1日~平成21年1月31日)
初級編(平成20年4月14日スタート 25問 1問4点 80点以上合格)
受験者数 26,100人 合格者数 12,493人(合格率47.8%)
〈点数内訳〉 100点 2,172人
92点~96点 4,303人
80点~88点 6,018人
52点~76点 9,171人
48点以下 4,436人

中級編(平成20年8月11日スタート 50問 1問2点 80点以上合格)
受験者数 155人 合格者数 39人(合格率25%) 最高点 92点
〈点数内訳〉 90点~100点 6人
80点~ 88点 33人
50点~ 78点 73人
48点以下 43人

上級編(平成20年11月15日~1月15日・第1回目終了 50問 1問2点 90点以上合格)
受験者数 79人 合格者数 2人(合格率2.5%) 最高点 92点
〈点数内訳〉 90点~100点 2人
80点~ 88点 4人
50点~ 78点 23人
48点以下 50人

開設日時・料金・条件等
「初級編」
2008年4月14日(月)午前9時開始
無料・何度でも挑戦可能・時間制限あり

「中級編」
2008年8月11日(月)午前9時開始
有料(毎回1050円)・何度でも挑戦可・時間制限あり
問題は50問、時間制限は50分、80点以上が合格です

【合格者への特典】
•認定証とボールペンセットの進呈
•副賞として以下の3種類の賞品の中から
1つ選択できます
1.龍馬書簡集
2.コップ大(龍馬プリント)
3.ストラップと子供用読本(坂本龍馬を知っちゅう?)

公式HP
http://www.ryoma-kinenkan.jp/community/authorization/

龍馬検定・神戸編 合格

龍馬検定・神戸編 合格

言わずと知れた坂本龍馬についての検定試験。
数種類あるようだ。
在宅で受験する。
あちらこちらで例の如く調べてはみたものの、異様に難しい。
かなりの時間を要して合格した。

歴史好きとはいえ、マニアではないのでここまでの知識は兼ね備えていなかった。
下の略年表を見てもわかるのだが、当時の方々は若くして偉大な功績を残し亡くなったということがよく分かりますね。
今の時代を観たらどのような感想を持つのでしょうかね?

坂本龍馬略年表
元号 西暦 数年 主な出来事
① 天保6 1835 1 ○11月15日、高知城下本丁筋1丁目に、郷士・坂本八平の次男として生まれる。
② 弘化3 1846 12 ○6月10日、母・幸死去。この年、楠山塾に入門するが、他の塾生とのトラブルにより退塾となる。
③ 嘉永元 1848 14 ○日根野弁治道場に入門、小栗流剣術の修行を始める。
④ 嘉永6 1853 19 ○4月中旬、剣術修行のため江戸の北辰一刀流・千葉定吉道場に入門。
○6月3日、ペリー艦隊が黒船4隻を率いて浦賀沖に来航。龍馬も品川海岸の警備にあたる。
○12月1、兵学者・佐久間象山に入門、西洋砲術を学ぶ。
⑤ 安政元 1854 20 ○3月、「日米和親条約」締結。
○6月23日、帰郷。その後「小栗流和兵法十二箇条・二十五個条」を受ける。
○11月頃、土佐藩の絵師・河田小龍から海外事情を聞く。
⑤ 安政2 1855 21 ○12月4日、父・八平死去。
⑦ 安政3 1856 22 ○8月20日、剣術修行のため、再び江戸へ。
⑧ 安政5 1858 24 ○1月、「北辰一刀流長刀兵法目録」を受ける。
○9月3日、江戸での2度目の剣術修行終え、帰国。
○「安政の大獄」起こる。
⑨ 万延元 1860 26 ○3月、「桜田門外の変」で井伊直弼暗殺される。
⑩ 文久元 1861 27 ○8月、武市瑞山らが「土佐勤王党」を結成。後に龍馬も加盟。
⑪ 文久2 1862 28 ○3月24日、龍馬、沢村惣之丞と共に脱藩。下関に向かう。
○8月、江戸に下り桶町千葉道場に寄宿。
○10月、千葉重太郎と共に、赤坂の勝海舟邸を訪問、弟子となる。
⑫ 文久3 1863 29 ○2月25日、勝海舟の求めで、龍馬らの脱藩罪赦免となる(しかし12月に再び脱藩の身となる)。
○5月16日、海軍塾の資金依頼のため、越前福井藩を訪ねる。
○9月21日、土佐藩、勤王党弾圧を開始。武市瑞山ら投獄される。
○10月、神戸で勝の海軍塾・塾頭になる。
⑬ 元治元 1864 30 ○この頃、勝海舟との関係で各地を奔走、名士と会う。
○8月、京都薩摩藩邸で西郷隆盛と会見。
○11月10日、勝海舟が軍艦奉行を免職となる。龍馬の身柄を薩摩藩に託す。
⑭ 慶応元 1865 31 ○3月18日、神戸海軍操練所が閉鎖となる。
○5月1日、西郷隆盛に伴われ、薩摩に初めて入国。
○この頃、薩摩藩庇護のもと長崎に「亀山社中」を結成。
○閏5月6日、下関で桂小五郎と会談、薩長同盟を説く。
○6月下旬、中岡慎太郎と共に京都薩摩藩邸で西郷と会談。
⑮ 慶応2 1866 32 ○1月21日、「薩長同盟」締結。
○1月24日未明、伏見の寺田屋で幕吏に襲われ、負傷。
○2月5日、桂小五郎の求めで薩長同盟の保証人になる。
○3月5日、薩摩藩船で大坂から鹿児島へ。お龍との新婚旅行となる。
○6月、幕長戦での下関海戦に参戦し、長州軍を応援、高杉晋作と会談。
⑯ 慶応3 1867 33 ○4月上旬、脱藩罪を許されて亀山社中を改編、土佐藩庇護のもと「土佐海援隊」となり、 龍馬は隊長となる。
○4月23日、「いろは丸事件」が起こる。
○6月9日、後藤象二郎と土佐藩船で長崎を出航し、「船中八策」を起草する。
○6月22日、龍馬と中岡の立会いで、薩摩の西郷・大久保らと土佐の後藤・福岡らの間に「薩土盟約」締結。
○9月29日、脱藩以来、最初で最後となる帰郷で実家に帰る。
○10月3日、大政奉還建白書が山内容堂から幕府に提出される。
○10月14日、徳川慶喜、「大政奉還」を願い出て翌日勅許。討幕の密勅、薩長に下る。
○11月上旬、「新政府綱領八策」を起草。
○11月15日、京都・近江屋で中岡慎太郎と共に刺客に襲われ、凶刃に斃れる。

公式HP
http://www.geocities.jp/kobe_kochi_kenjin_doyokai/rk_yuso/rk2.html


記憶法

リハーサル  繰り返すこと

 何度も唱える 
 音韻ループの容量は2秒間(2秒で言えるものなら唱えられる)
 70回暗唱(『話せる英文法』で推奨される基本例文の覚え方)

 何度も書く
 汎用性高く、最も広く使われる記憶法。
 短所:自己修正できないと繰り返すうちに間違いが蓄積されることも。

 繰り返し唱えながら書く
 10回音読3回筆写×3ターン繰り返して本一冊を覚える(『絶対音読』で推奨される覚え方)

書籍 小田全宏『富士山が世界遺産になる日』

書籍 小田全宏『富士山が世界遺産になる日』

ニュース!!!!!
5月3日(金)13時31分配信
【AFP=時事】国連教育科学文化機関(ユネスコ、UNESCO)の諮問機関「国際記念物遺跡会議(イコモス、International Council on Monuments and Sites、ICOMOS)」が、富士山(Mt. Fuji)の世界文化遺産への登録を勧告したことが、文化庁の1日の発表で分かった。外務省によると、今年6月にも世界遺産に正式登録される見込みだ。

ということで、関連書籍を読んでみました。

アクティブ・ブレイン協会会長でもある、小田全宏先生の著作です。小田先生は、本書のタイトルから推察される通り、富士山を世界遺産にするための活動をされています。

最初に疑問に思ったのは、「そもそもなぜ富士山を世界遺産にする必要があるのか」ということです。これは、富士山の世界遺産化を冷めた目で見ているのではなく、富士山が素晴らしいものであることは周知の事実なのだから、世界遺産と言う名目にこだわらなくてもいいのではないか、と思ったのです。自然遺産になれない理由については、開発が進みすぎていること、自然が保全されていないなどの理由で申請すらできない状況があるようです。また、富士山のようなコニーデ型火山はさほど珍しくはなく、世界的に貴重な自然が残っているとは認められず、もともと自然遺産に登録するほどにはクライテリア(登録基準)を満たしていないのです。

小田先生は、この疑問に対し、本書でばっちり答えています。すなわち、富士山を世界遺産にするそのプロセスが重要である。富士山を世界遺産にするには、真に国民が世界や国を愛する心が必要であり、その心を磨くことにつながる、ということです。そのように思うきっかけとなったのは、ユネスコの活動に携わる日本人が、外国人記者から、「日本人が外国の文化遺産に落書きをするところを見た。なぜ日本人はそんなにモラルが低いのか」と問われ、衝撃を受けた、と言う出来事があったからだそうです。日本国内においても、重要な文化遺産を傷つける者が存在することは事実であり、そのことを小田先生は心の貧しさのあらわれである、とおっしゃっています。

一方で読み進めていきますと、富士山にまつわる知識が全くなかったことに、日本人として恥じ入る気持ちになりました。 特に富士山の価値というものがいかに崇高なもので意義のある存在ということについて理解が不足していました。日本人の心の心象であり著書の中で列挙されていた文学、芸術等々に多大な影響を与えてくれる存在の大きさを感じえることができました。万葉集であり、竹取物語、であり、古今和歌集であり、野ざらし紀行であり、葛飾北斎であり、歌川広重であります。

人間教育を志す小田先生にとって、富士山を世界遺産にする活動は、記憶術同様、人間教育のための一つの手段だということが分かりました。

余談ですが、日本に◯◯富士と言う名前がついている山は都合、約300こ程あるらしいです。例えば、三上山=近江富士と言う感じです。

アクティブブレインHP
http://www.oda-abs.com/

参考までに。日本にある世界遺産(16箇所) は以下の通り。

文化遺産
1.法隆寺地域の仏教建造物
 法隆寺、法起寺
2.姫路城
3.古都京都の文化財
 上賀茂神社、下鴨神社、東寺、清水寺、延暦寺、醍醐寺、仁和寺、平等院、宇治上神社、高山寺、西芳寺、天龍寺、金閣寺、銀閣寺、龍安寺、本願寺、二条城
4.白川郷・五箇山の合掌造り集落
5.原爆ドーム
6.厳島神社
7.古都奈良の文化財
 東大寺、興福寺、春日大社、春日山原始林、元興寺、薬師寺、唐招提寺、平城宮跡
8.日光の社寺
 二荒山神社、東照宮、輪王寺
9.琉球王国のグスク及び関連遺跡郡
10.紀伊山地の霊場と参詣道
11.石見銀山遺跡とその文化的景観
12.平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群

自然遺産
1.白神山地(青森・秋田)
2.屋久島
3.知床
4.小笠原諸島

スポンサードリンク

Copyright © ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]